一昨年~昨年にかけ、一時3D-CADによるモデリングに挑戦していたのですが、PCが何度もフリーズしまくったり、思い通りの曲面が作成できず、途中で投げ出していました。いまのご時世、鉄道車輛で製品化されない形式はないのではないかと思えてしまうぐらい、塗装済完成商品が充実しておりまして、苦労してまで自作なんかする必要がありません。3Dプリンターも自分で購入する考えはなく、どうしても必要なときに業者へ外注すればいいと考えておりました。
ただここ最近また3Dモデリングに対する興味が出てきまして、新たに3つ新しい3DCGと3D-CADソフトをインストールしました。とはいえど鉄道模型だけではなくフィギュア製作という目的も入っていますけどね。
3D-CADの方はAutoDesk社のfusion360というソフトです。
https://www.autodesk.co.jp/products/fusion-360/overview
商用ではない趣味目的で使うだけの人ならば無償利用が可能みたいです。このソフトを使って新幹線のような車輛の3Dモデリングを行われているCAD鉄さんらがたくさんおりまして、気になっていました。一度試しに使ってみることにします。
基本的使用方法は以下の動画サイトで説明しています。
FLAT 3DCAD Lab.
https://www.youtube.com/channel/UCxjvj_Lei8JldN0MLhBnsmA
MakersLove
https://www.youtube.com/playlist?list=PLP1z6MYeM8lMzb9cxnT6h25b3sgKA8O36
上のふたつの動画サイトを見ながらfusion360の基本操作を身に着け、クハ86300の前面をつくってみることにしました。fusion360といえばターミネーターのような金属の塊を粘土のように自由自在にこねくりまわしてモデリングできるソフトというイメージが強いですが、今回はそこまでやりません。緻密な寸法数値でモデリングしないといけない鉄道模型関係の造形はロフト機能とかを使ってやった方が良さそうです。
まず車体断面図と側面、底面のスケッチを行います。底面に書いたくの字状の前面断面を描いた線分をサーフェスの押し出しボタンで7.4mm上へ上げると前面パネルが現れます。別のところでつくった板を10度に傾け、前面パネル頂部を斜めに潰します。その線分をまた押し出しボタンで引っ張り上げると斜めに傾いた前面窓のパネルができます。その頂部の線分と車体断面図の屋根の線分をロフトで結び、ロフト機能のウィンドウに出ているレールをクリックして、あらかじめスケッチしてあったオデコのカーブを描いた線分をクリックすると丸いオデコができあがりです。細かい説明は省きますが、2枚窓も簡単にあけることができました。
ネコパブの「3Dモデリングガイド」の作例はソリッドモデル伸ばしたり、削いだりしながら設計していましたが、サーフェスモデルで外っ面だけ造形して、あとから「厚みをつける」でソリッドモデル化した方が楽な気がします。
にほんブログぷろぐ村
ただここ最近また3Dモデリングに対する興味が出てきまして、新たに3つ新しい3DCGと3D-CADソフトをインストールしました。とはいえど鉄道模型だけではなくフィギュア製作という目的も入っていますけどね。
3D-CADの方はAutoDesk社のfusion360というソフトです。
https://www.autodesk.co.jp/products/fusion-360/overview
商用ではない趣味目的で使うだけの人ならば無償利用が可能みたいです。このソフトを使って新幹線のような車輛の3Dモデリングを行われているCAD鉄さんらがたくさんおりまして、気になっていました。一度試しに使ってみることにします。
基本的使用方法は以下の動画サイトで説明しています。
FLAT 3DCAD Lab.
https://www.youtube.com/channel/UCxjvj_Lei8JldN0MLhBnsmA
MakersLove
https://www.youtube.com/playlist?list=PLP1z6MYeM8lMzb9cxnT6h25b3sgKA8O36
上のふたつの動画サイトを見ながらfusion360の基本操作を身に着け、クハ86300の前面をつくってみることにしました。fusion360といえばターミネーターのような金属の塊を粘土のように自由自在にこねくりまわしてモデリングできるソフトというイメージが強いですが、今回はそこまでやりません。緻密な寸法数値でモデリングしないといけない鉄道模型関係の造形はロフト機能とかを使ってやった方が良さそうです。
まず車体断面図と側面、底面のスケッチを行います。底面に書いたくの字状の前面断面を描いた線分をサーフェスの押し出しボタンで7.4mm上へ上げると前面パネルが現れます。別のところでつくった板を10度に傾け、前面パネル頂部を斜めに潰します。その線分をまた押し出しボタンで引っ張り上げると斜めに傾いた前面窓のパネルができます。その頂部の線分と車体断面図の屋根の線分をロフトで結び、ロフト機能のウィンドウに出ているレールをクリックして、あらかじめスケッチしてあったオデコのカーブを描いた線分をクリックすると丸いオデコができあがりです。細かい説明は省きますが、2枚窓も簡単にあけることができました。
ネコパブの「3Dモデリングガイド」の作例はソリッドモデル伸ばしたり、削いだりしながら設計していましたが、サーフェスモデルで外っ面だけ造形して、あとから「厚みをつける」でソリッドモデル化した方が楽な気がします。
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