2011年07月

宣伝ですがあとりえミューの新サイトをオープン致しました。
2度目のお引越しです。
 
新ウェブサイトはこちらになります。
http://trainbusmodelmyu.web.fc2.com/index.html
これまで楽天のサーバーを使っていたのですが来年春にサービスを廃止するため、早めに別サーバーへ移転することにしました。
 
去年楽天が無料ウェブサイトのサービスを廃止したためそのまま有料サービスに移行したのですが、またしてもこのザマ・・・・・・。広告収入激減等の問題があるのかも知れませんがこういうのが一番困るわけです。
 
内容はすっから菅状態ですが、新しい製品も開発中ですので少しづつ内容を充実させていきます。
 
しかし僅か1~2年でコロコロと営業戦略も変えざる得ない状況はなんともいえない。。。。。。
 
●にほんブログ村に参加したなり~。↓

 導入より大活躍中のロボ丸くんことクラフトロボ。僅か2諭吉プラス一葉・英世数枚買えるマシンとしては工作精度が高く、ずいぶんと細かいものまで切れるのですが、刃の耐久性など細かい点が気になり出しました。
 作業の合理性向上や坪量・厚みが大きい硬質紙のカットに対応すべく人類補完計画ならぬロボ丸くん補完計画を実施することにし、そのため先日取り寄せたクラフトロボプロ用の刃の装着をします。
 
無論ロボプロ用の刃とはいえど芝生も刈れるプラ板も切れるこの破壊力!!!!」となることは期待してはなりませぬ。厚みのあるボール紙とかキャスト硬化アクリル板はレーザーカット外注していくつもりです。 前にも書いたようにクラフトロボはあくまでオフィス向け事務用品もしくは家庭向けホビー用品として開発されたものでプロ用工具ではありません。模型製作にも利用できますがあくまで個人の趣味用であり薄い紙やフィルムをカットするための軽作業に限定されます。
 
クラフトロボプロの刃とプランジャーの構造は廉価普及版タイプのクラフトロボ用のものと若干異なります。
小さい刃に付属のバネをはめプランジャーに装着するかたちになっています。
刃先の調整は青いキャップをひねってやります。プランジャーについた溝が目盛りでひと目盛り0.1mmという寸法。
 
テストカットはまだですがどうなることか・・・・・。
イメージ 1
 
●にほんブログ村に参加したなり~。↓
 
 

これは某O崎の模型屋さん向け特別企画である駅ビルのサッシ試作品です。
ペーパーの2枚あわせであります。
 
イメージ 1
イメージ 2
 
●にほんブログ村に参加したなり~。↓

新潟色70系でデジカメ撮影の練習。イメージ 2
イメージ 1
イメージ 3
 
イメージ 4
●にほんブログ村に参加したなり~。↓

新パソコンを設置し現在旧パソコンからデータの移転作業を行っています。
と同時に作業机の機器配置換えもはじめました。
イメージ 1
今まで変な格好でパソコンをいじっていた関係で腰痛や腕・脚が妙に痛くなることがありました。CAD作業に集中できなくなります。
さらにロボ丸くんも扱いにくい位置に置いていたため、カットミスの原因にもなっていたのです。
 
作業環境改善のためパソコンモニターを薄型のものに交換し、正しい姿勢で作業できるようデスクチェアの正面に移設。さらに元のモニター設置箇所の空きスペースにロボ丸くんを持ってきました。
 
これで自分の体のすぐ脇にロボ丸くんがいる格好になります。(ずっと~仲良くしよう~ ・・・・・・というのはJちんの歌)
 
あと中古デジカメも購入したのですが、どうもうまく使えない・・・・・orz.
 
●にほんブログ村に参加したなり~。↓

↑このページのトップヘ